2012年10月4日木曜日

越前和紙で織られた洗顔クロス

美顔ケア、洗顔用品、ほとんど意識していません。でも、買ってしまいました。この洗顔クロス。


角質の除去、皮脂汚れの吸着、血行促進、敏感肌の方に、赤ちゃんに、いろいろ効用や使い方はあるようです。

和紙の糸と絹で織られた100%天然繊維。越前和紙で織られています。
細かくてしっかりして、硬いように見えるのですが、とてもやわやか。もったいなくて、使えない・・・

シャツや靴下など、いろいろあるようです。
詳しくは、「風雅すたいる」 http://www.fugastyle.jp  和紙繊維とは



さて、和紙と言えば、日本?中国?
手織りの世界では、スウェーデンの作品集でなぜか良く見かけます。ペーパーヤーンの間仕切り、テーブルランナー、マット・・・ 欧米のテキスタイルデザイナーで、紙糸を探しに来日する方もいるようです。

個人で手織りするのなら、和紙を切ってこよりにすれば織れます。と、アドバイスを頂きました。

お正月用に、和紙を使ったテーブルランナーやランチョンマットを織るのも素敵ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿